電話でのお問い合わせはTEL.0261-62-9544

長野県北安曇郡池田町大字池田2005-1




  トップページ

 障がい者支援  ボランティア・地域活動 子育て支援


福祉車輌貸し出し

 内  容:池田町社協会員の方に、車いすのまま乗れる福祉車両を貸し出します。
 貸出期間:それぞれの事情に応じ、必要な期間貸し出します。ご相談ください。
 申込方法:使用申請書(2枚複写)に所定事項を記入してお申込み下さい。
      @ 当日運転される方の運転免許証、印鑑が必要です。
      A 10分ほど車両使用方法の説明をさせていただきます。
 使用料金:使った分(走行した)だけのガソリンを給油して返却していただきます。

【 貸出車輌 】 
 
軽自動車福祉車両
(車イスの方を含めて3人乗り、車いすのまま乗車可能)

○ 車いすの貸し出し

 内  容:池田町社協会員の方に、無料で貸し出しをしています。
      高齢者の方や、身体に障がいがある方、または、ケガ等で一時的に歩行困難になった場合などに
      ご利用ください。
 貸出期間:それぞれの事情に応じ、必要な期間貸し出します。ご相談ください。
 申込方法:借用申請書に所定事項を記入してお申込み下さい。              ⇒ 車イス借用申請書
 そ の 他 :破損、紛失の場合は、修理又は弁償していただきます。
      公的サービス(介護保険等)でレンタルが出来る方には、そちらを優先していただいています。

【貸出車イスの種類】 
 
自走式車いす

一番多く利用されています。
ご自分で車いすを移動される方にお勧めします。
一人で利用(移動)が可能です。
後ろから押してもらうこともできます。

リクライニング式車いす(左)

リクライニング式は、ほぼ平らに寝かせることができます。寝たきりの方の移動に利用します。

全介助式(小型)車いす(右)

全介助式は、タイヤが小さいため自分でこいで動かすことはできません。介助者の方に、後ろから押していただく必要があります。
ちょっとした外出や、狭い場所で利用するときには小型の方が便利です。

 【 福祉車両 ・ 車いす貸し出し 】 お問合せ:池田町社会福祉協議会 ( 62−9544 )